D言語をローカルで実行する

D言語にはコンパイラの dmd、スクリプト風実行ツール rdmd、そしてパッケージマネージャの dubがあります。

DMD コンパイラ

DMD コンパイラはDのファイルをコンパイルし、バイナリを生成します。 コマンドライン上でDMDはファイル名とともに呼び出せます:

dmd hello.d

DMDコンパイラの動作を変更できるたくさんのオプションがあります。 オンラインドキュメントを見るか、dmd --helpを実行して利用可能なフラグを確認してください。

rdmdで素早くコンパイル

DMDコンパイラと一緒に配布されているヘルパーツールのrdmdは、 すべての依存関係をコンパイルし、そうしてできたアプリケーションを自動的に実行します:

rdmd hello.d

UNIXシステムでは#!/usr/bin/env rdmdというShebangを 実行可能なD言語ファイルの最初の行に書くことでスクリプトのような使い方ができます。

オンラインドキュメントを見るか、rdmd --helpを実行して利用可能なフラグを確認してください。

パッケージマネージャ dub

Dの標準的なパッケージマネージャ dub がローカルにインストールされているなら、helloという新しいプロジェクトがコマンドラインを使いこのように作れます:

dub init hello

このフォルダの中でdubと実行するとすべての依存関係が取得され、 アプリケーションがコンパイルされて、実行されます。 dub buildでプロジェクトがコンパイルされます。

オンラインドキュメントを見るか、dub helpを実行して利用可能なフラグを確認してください。

利用可能なすべてのdubパッケージはdubのウェブインターフェースで閲覧できます。

rdmd playground.d